私、青春しました!!
私、青春しました!!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::
。。って言っても
青春18きっぷのことなんですけどね!!

しかも、もう期間終わってるんですけどm(__)m

先週青春18きっぷ使って、四国に行きましたーー!!

舞子から姫路まで出て、姫路で乗り換えて岡山、もいっちょ乗り換えて岡山からマリンライナーで高松へ!!
途中、瀬戸大橋を渡ります♪
DSC06316.jpg

高松で、もいっちょ乗り換えて、栗林(りつりん)公園へ!
栗林公園はミシュランの観光ガイドで、なななんと!!3つ星獲得♪♪
3つ星の景色をご堪能あれ!!
DSC06279.jpg
絶景です!!

桜と滝♪控えめで素敵☆
DSC06268.jpg

根上がり五葉松
11代将軍家斉公からいただいた盆栽を地に下ろしたら、こんなおっきくなったんだそうです。
DSC06271.jpg
すごいなっっ!!

桜もきれいに咲いてました~!!
DSC06280.jpg

栗林公園を後にして、もう一回戻って高松へ。
高松城跡に行ったんだけど、写真これしかない。。
DSC06282.jpg
公開されていた櫓から撮った写真。
高松城の外はすぐ海!!
なのでお堀は海水なんです!!

高松城も堪能して、お次は丸亀城へ!!
電話ボックスもお城!!
DSC06313.jpg
おーー!!天空の城、丸亀城☆☆
DSC06312.jpg
天守閣と桜♪
DSC06289.jpg
天守閣から見た眺め、サイコー☆
DSC06287.jpg
桜が咲き乱れております!!
DSC06307.jpg

庭園と城と桜を大満喫!!
岡山へ帰って、ちょっと早めの晩ごはん♪♪

よさげなお店をリサーチして
岡山駅から徒歩7~8分、小走りで5分、ケンケンで約15分の便利な場所にある
たま商店さんへ!

これがねーー。。びっくりすりぐらいおいしかった!!
かじゅかじゅミシュラン3つ星決定!

白レバーのオイル煮
P_20170409_190142.jpg
レバーがほんまにフォアグラかと思うぐらいおいしい!!

銀むつ旨辛煮
P_20170409_191703.jpg
これはおいしすぎて震えが止まらない!!
身がぷりぷりでふわふわ!!

しらすと卵のチャーハン!!
P_20170409_191956.jpg
やめられない、とまらない♪♪

ここで腹8分目くらいだったけど、
もうなかなか来れる場所じゃないし
なんかもっとたま商店の味を堪能したくて。。

追加2品頼みました~!!
はい、喜んで~(^^)/

テール大根
P_20170409_195042.jpg
テールほろほろ。大根ほくほく
やさし~いお味♪♪

うなぎのあんかけ
P_20170409_200356.jpg
うなぎの下になんとマッシュポテト!!
またこの組み合わせがなかなかオツ!!

いやーー。。舌がうなっちゃいました(^^)/
岡山に行く機会があったらぜひぜひおすすめのお店です☆

たま商店
岡山県岡山市北区駅前町1-4-18
086-953-4120



::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:桜の名所 - ジャンル:地域情報

【 2017/04/15 00:58 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザガーベラの写真たて
プリザガーベラの写真たて

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

プリザーブドのガーベラをデコレーションした写真たてをお作りしました♪

DSC06050_s.jpg
DSC06051_s.jpg
DSC06052_s.jpg


この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております!

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:プリザーブドフワラー - ジャンル:趣味・実用

【 2016/11/16 23:17 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊勢旅行!①
伊勢旅行!①

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

ちょっと前になりましたが、7月に行った伊勢旅行の写真をUPしまーす♪

突然ですが。。みなさん知ってますか??
近鉄のお得な切符「まわりゃんせ」!!

大人9,800円、こども5,300円で
近鉄発駅-伊勢間の往復切符がついてます!特急も乗れます!
そして、伊勢の中(松阪~賢島間)は近鉄乗り放題(特急も)!&バスも乗り放題!
これがなななんと!!4日間有効!!
これだけでも十分モトが取れているんですが。。。

さらに!!!!

志摩スペイン村、鳥羽水族館、ミキモト真珠島など22の観光施設に無料で入場・入館できるんです!!
志摩スペイン村は大人入場料5,300円
鳥羽水族館は大人入場料2,400円
ミキモト真珠島は大人入場料1,500円
併せてまわりゃんせとほぼ同じ9,200円!!
たった3つまわっただけで。。

まわりゃんせ、スゴないですか????

このオドロキのまわりゃんせを使って
一日目はお伊勢参りへGO!!

お伊勢参りは外宮(げくう)→内宮(ないくう)へと参るのが本当の参り方なんです。
一般的にお伊勢参りと言えば内宮をお参りすることで、内宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。天皇のご祖先さまで、全ての国民の祖神(おやがみ)さまなんです!天照大神は女性なんですよ!
外宮は、天照大神に食事を提供する豊受大神(とようけのおおみかみ)が祀られています。豊受大神も女神です!!

正式参拝でいってみよう!!ということで、まずは外宮へ♪
近鉄伊勢市駅で下車して外宮へ向かいますが。。
その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ!
行く前に調べていた「伊勢網元食堂」へ♪
こちらは!「伊勢ラーメン」
DSC05545_s.jpg
伊勢エビの良いだしが出て、それが太麺とあいまって、、めっっちゃおいしい!!

こちらは海鮮丼!
DSC05546_s.jpg

船の帆に見立てた海苔で巻いて食べるもよし。。
DSC05547_s.jpg
飽きてきたら、トマト味のスープにつけて食べるもよし!(これがおいしい!)
DSC05548_s.jpg
大満足のごはんの後はデザートの杏仁豆腐♪
DSC05550_s.jpg

あー、おいしかったーー!

さて外宮へ向かう前に、外宮の別宮(べつぐう)、月夜見宮(つきよみのみや)へ!
別宮というのはご正宮(しょうぐう)である内宮・外宮の次に特別なお宮で全部で14宮あって、内宮・外宮の宮域内にあるものと、少し離れた場所にあるものがあって、ここ月夜見宮は外宮からちょっと離れた所にある別宮なんです。天照大神の弟神「月夜見尊(つきよみのみこと)」が祀られています。

DSC05551_s.jpg

平成25年に終えられた、20年に一度のお宮のお引越し「式年遷宮」。伊勢神宮では平成25年に行われたんですが、月夜見宮のような別宮でも遷宮は行われるんです。お宮の手前に見える白い石が敷かれた敷地は平成25年までお宮があった場所なんです!
DSC05555_s.jpg DSC05557_s.jpg
町の中にひっそりたたずむ月夜見宮。外宮や内宮にくらべたら小さなお宮だけど、歴史を感じる大きな木がたくさん!静かなパワーをいただきました☆☆

いよいよ外宮へ!
月夜見宮からテクテク歩いて約10分♪
ガイドブックの通りに参っていきます!

まずは表参道火除橋(ひよけばし)を渡って聖域へ!
そうそう外宮は左側通行なんです。(内宮は右側通行)
第一鳥居、第二鳥居をくぐり御正宮へ!
DSC05560_s.jpg
天照大神の食事を司る女神さま「豊受大神(とようけのおおみかみ)」に、いつもおいしいご飯を食べられることを感謝しつつ参拝!こちらでは感謝の気持ちを伝えるんだそうです。

こちらの広い敷地は式年遷宮前まで御正宮が建っていた敷地です!広い!!
DSC05561_s.jpg

御正宮では感謝の気持ちを。。ではお願いごとがある場合は。。
ご安心ください!
外宮の別宮「多賀宮(たかのみや)」で聞いていただけます!!

亀石を通って。。
DSC05562_s.jpg
階段を上って。。多賀宮(たかのみや)へ
DSC05564_s.jpg
こちらも手前に見える敷地が式年遷宮前にお宮が建っていた場所です。
こちらでしっかりお願い事を聞いていただいて。。

DSC05565_s.jpg

さらに別宮である「土宮(つちのみや)」、「風宮(かぜのみや)」をお参りして、外宮参拝を終え、お次は内宮へ!

別宮のすぐ前から内宮へ路線バス(まわりゃんせで無料!)が走っているので、GO☆

では、また次回♪


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【 2016/09/12 00:52 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鹿せんべい飛ばし大会に行ってきました!
鹿せんべい飛ばし大会に行ってきました!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

青春18きっぷでどこかに行きたいな。。と探してまして。。
奈良で「鹿せんべい飛ばし大会」をやっていることを発見!!

やってきました!奈良の若草山
若草山に入ったのは初めてな気がする。。(入山料大人150円)

やっております!!鹿せんべい飛ばし大会!!
DSC05196_s4.jpg
若草山の斜面で、通常より大きい(直径約20㎝)のしかせんべいを投げてその飛距離を競います!

でも、まぁまずは、若草山に登ってみよか。。
若草山からの奈良の眺めは素晴らしい!!
DSC05180_s.jpg
東大寺も見えてます!(右下)
DSC05173_s.jpg
上からもせんべい大会見えてます(^^)
DSC05174_s.jpg
春なのに寒くて。。。
若草山の山の上にひっそりたたずむ茶屋発見!
甘酒飲みに入ったら、おやじさんが一人で切り盛り。
話を聞くと、御年80歳!(見えない!)東大寺の近くにお家があって
山が開いている日はほぼ毎日歩いて上がってくるそうです!
そしてなんと、おやじさんで4代目!!
「僕はここの眺めが好きやし、ここに育てられたからね~。
動けるうちはがんばるよー」って言われてました!
≪おやじさんと鹿≫
DSC05187_s.jpg
「この子はたまに子供連れてくるんよ」って、この子がだれかわかるってすごい!!
かっこいい80歳のおやじさんにパワーをもらって、
いざせんべい飛ばし大会へ!

飛ばしております、飛ばしております!!せんべい!!
左上に見える肌色の物体がしかせんべい!
DSC05188_s.jpg

よっしゃ、投げるで!!
DSC05189_s.jpg

見事20m投げまして!!

ならのしかおと記念撮影!!
DSC05194_s.jpg
そして、20m以上投げたら記念品GET!
かわいいー!!
DSC05258_s.jpg
優勝したら本物の鹿の角がもらえるということで
鹿の角どうやってもって帰ろかな。。と思ってたんですけど
世の中そんなに甘くなかったです。
なので、これから毎日朝練して、またリベンジしに行きます!

一仕事終え。。
やっぱり奈良に来たらここですよね。
DSC05199_s.jpg
東大寺!!

でかいでかいでかい!!と思ったけど。。
創建当時はもっともっとでっかかったようです!!
DSC05228_s.jpg
一番右が今の大仏殿の大きさ。一番左が創建当時。真ん中は鎌倉時代に再建されたときの大きさ。

これは鎌倉時代の大仏殿の模型です。
DSC05224_s.jpg

これは昔の東大寺の伽藍配置。
DSC05222_s.jpg
七重の棟がふたつもあったんですねーー!!
機械のない時代にどうやって作ったんでしょうか!!

こちらも何回見ても素晴らしい!!
大仏様!
DSC05211_s.jpg
大仏殿左奥におられる「広目天」
DSC05217_s.jpg
大仏殿右奥におられる「多聞天」
DSC05227_s.jpg
南大門の金剛力士像!
DSC05234_s.jpg
まーー。。かっこいい!!

マッチョなイケメンで目を保養したあとは
おなかを補養?

吉野葛を使ったお料理やスイーツのある黒川本家さんでランチです♪
葛あんかけ丼
DSC05235_s.jpg
葛匠ランチセット
DSC05236_s.jpg
期待以上のおいしさ!季節の素材と葛がいろんなところに使われていて、大満足のランチでしたー!

葛のデザートももっちろん
DSC05237_s.jpg

腹ごしらえを終えて、しだれ桜がきれいな氷室神社
こぶし(白)と咲き初めの枝垂桜がきれい♪
DSC05238_s.jpg
前はこんなにはげはげじゃなかったのにな。。
DSC05239_s.jpg
と、思ってたら、こちらの枝垂桜、病気にかかってしまって治療中らしいです!
元気になってねーー!!
DSC05241_s.jpg

氷室神社には「氷みくじ」というおみくじがあって
何も書いていないこのおみくじを。。
DSC05243_s.jpg
氷の上に置くと、、
あら不思議!文字が浮かんできます!
DSC05245_s.jpg

「吉」を出して気分も良くなり、お次は元興寺(がんごうじ)へ!

あまり聞かないお寺ですが、なんと世界遺産なんです!
DSC05256_s.jpg
こちらの極楽殿は国宝です!
いまはひっそりと地味にたたずむお寺ですが、
その昔はこのあたり一帯、甲子園球場が5つ入るくらいの敷地があって、とっても立派なお寺だったんです!
日本最古のお寺と言われる明日香にある「飛鳥寺」が平安遷都の時に、ここ奈良に移転新築されたのが元興寺なんです。
写真には納められなかったけど、法輪館という建物に、国宝の五重小塔やさまざまな重要文化財が収められていて、これがなかなか見ごたえがあるんです!私が一番気になったのは、重要文化財でもなんでもなかったと思うけど(^^)三千貫(今の3億円)を受け取ったと書かれた瓦!領収書みたいなものらしいです。

そして、極楽堂の瓦には、もともとの明日香の飛鳥寺で使われていた日本最古の瓦が今もそのまま使われているんです!
DSC05253_s.jpg
どれかわかります?!右下の方の黒だったりオレンジだったり他と色が違うとこらへん。あれが、日本最古の瓦なんだそうです!


今日も新たな発見がいっぱいの楽しい一日でしたっ♪

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

【 2016/03/21 23:39 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
青春18旅
青春18旅

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

週末、青春18きっぷを使って
京都に行ってきました~♪

まずは宇治へ!!
宇治へ行ったら必ず行くお店「中村藤吉
もともと老舗のお茶屋さんですが、和スイーツが大人気です♪♪
茶そばもあるので、ランチ、ランチーー!!
JR宇治駅下りたら3分くらい、
↓この店構えですもの。。いきなり立ち寄っちゃいますf(^_^)
DSC02644.jpg

殿様のおな~り~!!というかんじで
一番奥にあるのはたぶんご先祖様がまつられたお仏壇かな?
DSC02643.jpg

お庭には松の帆掛け船が!!
いつ見ても感動です!!
DSC02639.jpg

わーーー!!藤吉、人気出すぎ!!
びっくりするくらい中庭に人が並んでたので、
ランチはあきらめてお次へ。。
宇治ってこんなに外人さん多かったかなぁ。。
というくらい外人さんだらけでした!

途中でも中村藤吉平等院店発見!!
DSC02648.jpg DSC02647.jpg

宇治川のほとりをてくてく歩いてたら。。
DSC02649.jpg DSC02650.jpg

おっっ!!平等院の鳳凰が見えた~(^_^)
トクした気分♪
DSC02651.jpg

宇治市がやっている市営茶室 対鳳庵へ♪
500円で、お点前が見られる!お茶&お菓子をいただける!!
こちらもオトクですよ~(^_^)
DSC02653.jpg

DSC02652.jpg DSC02655.jpg
ん~落ち着くわ~!!
和の心を堪能して大満足♪

宇治を後にして隣の「黄檗(おうばく)」へ!
黄檗には、有名なパン屋さん「たま木亭」があるんです♪
DSC02659.jpg
もともと有名とは知らず、以前このあたりに来た時に、
携帯でランチのおいしい店を探していたら食べログ評価の高い
たま木亭を発見!行ってみたらパン屋さんだったので、
ぶーぶー言いながらパンを買って食べたらおいしくてびっくり☆
それからしばらくして、全国ネットのテレビでも紹介されていて
これまたビックリ☆宇治の中村藤吉とコラボしたパンもあります♪
いっぱいパンを買って、お次は伏見稲荷のある「稲荷駅」へ!

じゃじゃーーん!伏見稲荷の鳥居さんです♪
DSC02661.jpg
伏見稲荷はトリップアドバイザーという旅行口コミサイトで
外国人に人気の日本の観光地№1になったそうです!!
へーー!!ビックリした!!
宇治も外人さんが増えたなー。と思ったけど、
伏見稲荷も本当に外人さんが多い!!
日本人より圧倒的に外人さんの方が多かったです!!

伏見稲荷と言えばこれ!!
DSC02662.jpg DSC02664.jpg
ちっちゃい鳥居さんが並んだこの小道♪
確かにこれは外人さん喜びそうだ。。

歩き疲れておなかがすいたので、
休憩所でたま木亭のパンをぱくっ!
DSC02672.jpg
左はマロンとくるみのパン、右はベーコンがごろっと入ったパン!!
おいしいーー♪♪

さてさて。。腹ごしらえが終わったところで。。
本日のメインイベント
大覚寺の観月の夕べへGO♪

朝は気持ちよく晴れてたのに、宇治を出るあたりから
雨がそぼふり。。嵯峨嵐山もやっぱり雨ーー!!

観月は完璧に無理だけど、せっかくの青春きっぷなので、
雨の中を大覚寺へGO!(JR嵯峨嵐山から徒歩20分)

大覚寺って、絶対行ったことあると思ってたのに、
着いてみたら、「ここ来たことないわ!!」
入口で拝観料を払ったらエコバックいただきました~!!
なんて太っ腹なお寺なんだ!!
DSC02787.jpg
スタンプラリーまでやってました☆

大覚寺はもともと、日本が「鳴くようぐいす平安京」になって
ちょっとしたころの天皇、「嵯峨天皇」の離宮でした。
嵯峨天皇が住んでいただけのことはある!!
広くて素敵なお寺でしたーー!!

ハスの花がおしゃれ♪
DSC02679.jpg

お庭も本当にきれいです!!
DSC02689.jpg DSC02692.jpg
DSC02708.jpg DSC02720.jpg
ぜひぜひお昼にゆっくり来てみたい♪

なんといっても狩野派の襖絵がすごい!!
DSC02700.jpg DSC02706.jpg
DSC02701.jpg DSC02714.jpg
DSC02713.jpg DSC02717.jpg
DSC02725.jpg DSC02724.jpg
DSC02727.jpg DSC02729.jpg
DSC02735.jpg DSC02736.jpg
DSC02741.jpg DSC02742.jpg

素敵すぎるお庭に襖絵。。
今日は月が見えずに残念だったけど、
月が見えたらまた素敵だっただろうなーー!!
またいつか観月の夕べに来たいです♪

そうそう!スタンプラリーの賞品は!!
DSC02789.jpg
こちらの塗るお香でした~!!

雨の大覚寺を後にして、京都駅へ!
へとへとで夜ご飯!!
京都駅の中は閉店時間で入れず。。(T_ T)
駅周辺でお店探索開始!!
季鶏屋(きどりや)さんに決定♪
DSC02745.jpg DSC02746.jpg
DSC02747.jpg DSC02748.jpg
DSC02749.jpg
どれもおいしーー!!キドリヤさん気に入りました♪♪
おいしいごはんで疲れもふっとび、
新快速で神戸へBACK♪

めっちゃ内容の濃い一日でしたー!
また青春するぞーー♪♪

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

【 2014/09/10 01:08 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ