【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
書写山円教寺、好古園、姫路城!
書写山円教寺、好古園、姫路城!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

GW最終日、姫路の書写山円教寺と姫路城に行ってきましたー!

家を8時半に出て姫路へ!!
昨日までの渋滞はどこへ行ったんだ!!というくらい
道はスッキスキ!あっという間に書写山円教寺へ♪

円教寺のロープウェイの乗り口にサインが!!
DSC06419.jpg
綾瀬はるかちゃんとか、役所広司さん、堤真一さん、金太郎の濱田岳さんとか!!有名人がいっぱい!!
3月のライオンとか本能寺ホテルとか、ラストサムライとか。。いろんな映画の撮影が行われたことがあるみたいです!!

ロープウェイを降りてしばらく歩くと山門が!
DSC06420.jpg
新緑が眩しい☆☆

これは摩尼殿(まにでん)という建物。
木組みが美しすぎる!!
DSC06423.jpg

またしばらく歩くと大講堂(本堂)が!
DSC06441.jpg
ご本尊、釈迦如来座像(国重要文化財)が公開されていましたー!
DSC06438.jpg
こちらは、大講堂の隣にある食堂。
DSC06443.jpg
弁慶は一時期ここで修行をしていたらしく
勉強机がありました(^^)
DSC06440.jpg

さらにてくてく歩いていくと開山堂があり、
円教寺を開山した性空上人像(国指定重要文化財)が。
像の中に性空上人の遺骨が入っているそうです。
(レントゲン写真もありました!)
DSC06447.jpg
また開山堂の屋根の四隅には江戸時代初期に活躍したとされる左甚五郎が作ったと言われている力士像が!
さー、どこでしょう!
DSC06449.jpg
力士ズーーーーム!!
DSC06450.jpg
めっちゃ重そう。。

なんだかんだと3時間くらい円教寺を満喫して、お次は姫路城の南西にある好古園へ☆

好古園の中にあるレストラン活水軒へ♪
そばと穴子丼のセット
DSC06451.jpg
穴子丼のセット
DSC06453.jpg
こんな景色を見ながらお食事♪サイコーです!!
DSC06454_s.jpg

お食事の後はお庭を散策。。
ここ好古園は姫路市制100周年記念で平成4年に作られた日本庭園で、もともとここにあった武家屋敷や西御屋敷跡などの区画を活かしていろんな庭が楽しめます♪
DSC06455.jpg
花とちょうちょ
DSC06461.jpg
やまぼうし
DSC06464.jpg

DSC06467.jpg

季節のお花を堪能して、お次は姫路城へ!
いきなり天守閣ー!
良い眺めじゃ!!
DSC06471.jpg
西の丸を見下ろして。
DSC06472.jpg
石垣が反ってる
扇の勾配!
DSC06473.jpg
天守閣を見上げて
DSC06474.jpg
誰もいなかったので。。
今はやりのfollow me toで撮ってみました
DSC06476.jpg
やっぱりきれいやねーー
姫路城!!
DSC06477.jpg

そして、最後の締めは姫路のおいしい晩御飯!!
コスパの良いこのお店に決定!!
中華料理 紅宝石
豚の角煮 700円
DSC06478.jpg
スパイスが効いててとろとろーー!!

麻婆天津飯(スープとビールもついてます♪) 650円
DSC06479.jpg
普通のがめっちゃ辛いそうなので、マイルドな方を注文。
それでも辛い!辛いけどうまい!!

レバニラ炒め 600円
DSC06480.jpg
味付け、絶妙♪♪

鶏のからかげ(ハーフ) 400円
DSC06481.jpg
めっちゃでっかい!!

コスパ良すぎ、うますぎ!!
めっちゃ食べる中学生や高校生のお子様をお持ちの方はぜひ(^^)

GW最終日は天気も良くて、どこもすいててサイコーでしたーー☆☆
明日からまたがんばろーー!!

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

【 2017/05/08 00:51 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
福知渓谷と最上山(さいじょうさん)のもみじ山
福知渓谷と最上山(さいじょうさん)のもみじ山

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

紅葉を見に行こうよう。

。。。。。。。と、いうことで!!
兵庫県宍粟(しそう)市の
福知渓谷
最上山(さいじょうさん)のもみじ山に行ってきましたー!

福知渓谷

渓谷を流れる水の音と木々に癒されるーー!
P_20161120_130622.jpg
キャンプもできるし、紅葉を見ながらごはんを食べられるレストランもあるんです♪

渓谷美を楽しんで、お次は最上山のもみじ山へ♪
この山は本当にどこを見ても、赤と黄色とオレンジ色!!
絵になります♪♪
P_20161120_163523_DF.jpg
P_20161120_164304_MT.jpg

途中、道の駅で買った左上から時計回りに
獅子ゆずと、富有柿と、ちっちゃいトウガラシとはぶ茶と干ししいたけ!!
P_20161120_201241.jpg
獅子ゆずのマーマレード作りましたー!
P_20161121_000027.jpg
ゆずの香りとほのかな苦みがめっちゃおいしい!!

今日も一日めいっぱい楽しみましたっっ♪


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

【 2016/11/21 00:48 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
万博!
万博!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

エキスポシティに行ってみたい!ということで、
天気も良いし万博&エキスポシティに行ってきました♪

車をどこに停めるか迷ったんだけど、万博公園の駐車場へ。

ちなみに万博公園の駐車場はいくつかありますが、上限は休日1,500円(平日1,000円)。
一番便利な日本庭園前駐車場に停めました。
万博公園駐車場情報詳しくはこちら
エキスポシティ駐車場はこちらから

まずはエキスポシティへ!
万博入場券を買って(大人250円、子供70円(JAFカード割引あり))入場!

てくてく歩いて。。

やっぱこれだね~♪
太陽の塔♪
DSC06024.jpg
ここで問題です。
岡本太郎さんが作った「太陽の塔」
このモデルとなったのは岡本太郎さんの何?
1、母
2、妻
3、ペット

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ

ターイムアーーーッップ!!

答えは3番のペットです!

第2問!!
じゃじゃじゃん!!
そのペットは何?
1、犬
2、猫
3、カラス

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ

ターイムアーーーッップ!!

答えは3番のカラスです!!

カラスって!!
飼えるんや!!

そうそう!太陽の塔の内部には生命の木っていうカラフルな41mもあるオブジェがあるんです。2016/10/29に10年ぶりに一般公開されるそうです!残念ながら募集は終わってるので見れませんが、一般公開が終わった後、耐震工事が始まって、次は2018年にまた一般公開されるんだそうです☆新生太陽の塔の内部見に行きたいな~☆☆

さっき入った万博公園ですが、太陽の塔前のゲートから退場してエキスポシティへ!
(券さえ見せれば何度でも入退場できます☆ゲートの最終入場は16:30☆)
高速道路をはさんで北に万博公園、南にエキスポシティ。
ふたつは橋でつながってます♪

DSC06016.jpg
日本一大きい観覧車!
見上げると圧巻だーー!!
DSC06018.jpg

ガンダムが戦ってる!!
DSC06017.jpg
と思ったら、ガンダムカフェ前のオブジェ♪
中にも強そうなのが!!
DSC06020.jpg
ガンダムカフェは、店員の人がガンダムの乗組員の恰好してました(^^)

かと思ったらトラがいたり。。
DSC06022.jpg
ピカチューがいたり。。
DSC06023.jpg

なかなかカメラを手放せないショッピングモール(^^)

焼きたてのカントリーマームやじゃがりこが食べられるお店もありました!!
ファッションも食べ物も充実してるし、1日楽しめますよーー♪♪

エキスポシティを満喫した後は、万博公園へ再入場!!

コスモスが咲き乱れてるとのことで。。
コスモスの丘でおおはしゃぎ♪
P_20161015_164944_1.jpg
2016/11/3までやってます♪
カラフルコスモスを振り返ってパチリ☆
P_20161015_165529.jpg
ビューティフォー!!

帰り道に桜が咲いてましたーー!!(十月桜)
P_20161015_172029.jpg

でっかい月がお見送りしてくれましたー♪♪
満月やーと思ったけど、明日が満月みたいです(^^)
P_20161015_172639.jpg

何年かぶりの万博は新旧でめっちゃ楽しませてくれましたーー!!


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

【 2016/10/15 23:55 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やきもち地蔵、弓削牧場、森林植物園
やきもち地蔵、弓削牧場、森林植物園

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

先週末、友達とドライブに行ってきましたー!
コースはやきもち地蔵→弓削牧場→森林植物園

まずはやきもち地蔵。
駐車場はないので、神鉄「山の街」駅近くのコインパーキングに置いて
てくてく10分ほど歩いて着きましたーー!!
やきもち地蔵!!
かならずひとつ願い事を叶えてくれるお地蔵様なんです!

むかーーしむかし、檀家さんが「橋のたもとに大切なものがある」と
夢でお告げを聞いて探したところ、霊験あらたかな石を発見したそう。
そしてその石をおまつりしたのが、やきもち地蔵のはじまりだそうです。
また、このあたりは山の中でお供えするものが何もなくて、
お地蔵様にやきもちをお供えしたことから「やきもち地蔵」という
名前になったそうです。
さらに!やきもち地蔵様、拝見すると、ふたつ石が並んでいます。
あまりにパワーを持った石なので、その昔誰かがこっそり持ち帰った
そう。慌てた檀家さんたちは、変わりになる石をお祀りしたところ、
しばらくして本物が帰って来て、ふたつになったという逸話があるそうです。

それではお参り。。
このお餅(ひとつ50円)を買って、お供えします。
DSC04886.jpg

お願いごとを聞いていただいて。。
DSC04887.jpg

お供えはお下がりとして持ち帰ります。

11/23・24は大祭があるそうなので、興味のある方はぜひ!
DSC04890.jpg


お次は住宅街にある牧場!「弓削牧場
素敵な住宅街を抜けると、なんと!!牧場があるんです!!

もちろん牛さんがいます!!
DSC04892.jpg
みんな、一生懸命ごはんを食べてます!!

あっっ!!私たちもごはんにしよーーっと!!

牧場内のチーズハウス ヤルゴイでランチです♪

こちらは乳清を使ったホエーシチュー。
DSC04893.jpg
普通のシチューと違って酸味とまろやかさが同居した
さらっとしたシチューです!

私は数量限定のグラタンランチをセレクト!
DSC04894.jpg
グラタンはあっさりしているのに満足感たっぷり!
お野菜は自家製ハーブがのって、生チーズがついていてこれまたおいしい!

お友達のオーダーしたランチにはコールドビーフがついていました!!
DSC04896.jpg

弓削牧場は春に行くとお花がいっぱい咲いていてこれまた良いんです!
ぜひぜひ行ってみてくださいねーー♪♪


続きまして。。森林植物園で秋を堪能!!

もみじがきれいだーー!!
DSC04898.jpg

手前の紫のつぶつぶは「紫式部」
DSC04900.jpg

モネのスイレンみたいな風景でしょ♪
DSC04901.jpg

今年は紅葉が遅れているようなので、まだまだ秋が楽しめそうです!!

秋を大満喫の週末でした!



やきもち地蔵
兵庫県神戸市北区山田町下谷上今草口
神戸北ぶらり歩きブログに詳しい行き方が載っています♪

弓削牧場
651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
Tel : 078-581-3220・Fax : 078-581-2620
定休日:水曜日(1,2月は火・水)

神戸市立森林植物園
〒651-1102 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
TEL. 078-591-0253 FAX. 078-594-2324
休園日:
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

::::::::::

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

【 2015/11/20 01:19 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
仙酔島(せんすいじま)と鞆の浦(とものうら)
仙酔島(せんすいじま)と鞆の浦(とものうら)

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

夏休み一泊ドライブ旅行一日目
美星町と尾道はこちらから



夏休み一泊ドライブ旅行2日目!

一日前に二人で6000円という格安で取ったお宿
福山ニューキャッスルホテル!
お部屋もきれいで居心地がよくてよく眠れたーーー!!
サイコーー!!たまたま安くとれたことに後で気づき。。
超ラッキー☆☆

6000円なのに朝ごはんもついてます☆
福山ニューキャッスルホテルの朝食

2015072109080000.jpg
オムレツを注文を聞いてから焼いてくれたり、
福山のご当地料理「うずみ」を食べたり
瀬戸田のレモンを使ったレモンミルクを飲んだり!!
品数もほんっとに多くて、大大大満足☆☆

朝ごはんをたっぷり食べて、仙酔島(せんすいじま)へ☆

昔働いていた会社の上司が鞆の浦出身で、鞆の浦&仙酔島に
行ってみたい!と思っていて念願かないました!!
しかも!!仙酔島もパワースポットらしく
またまたパワーをもらいにレッツゴー☆

鞆の浦から渡船がでています!
渡船に乗っていざ、仙酔島へ!!
DSC04384.jpg

5分もかからず、とーちゃーーーく!!
はやっっ☆
この橋を渡って、島散策!!
DSC04390.jpg
岩肌がかっこいい☆
DSC04391.jpg

仙酔島に2件あるお宿のうちのひとつ
「人生が変わる宿「ここから」」
なかなかのネーミング!
DSC04392.jpg
カメラを持って入れなかったから写真ありませんが(^_^;
洞窟ぶろを満喫!!汗いっぱいかいてデトックスしましたー!!

そしてデトックスした体にパワーチャージ!
ウォーキングにレッツゴー♪
DSC04393.jpg
海水浴場の前に見える(右側)のは
「皇后島」これまたすごいネーミング!
神功天皇がこの島に船をつけ、小舟に乗り換えて仙酔島に渡ったことから
「皇后島」と名付けられたそうです。
ちなみに神功皇后は第14代仲哀天皇の奥さんで
第15代応神天皇のお母さん。
そんなすごい方が訪れる仙酔島!
なんだかワクワクしますねーー☆☆

海岸から山へ入ります。
山なのに。。カニがいっぱいいた!!
DSC04395.jpg DSC04396.jpg
カニが山でも生きられる。。これも仙酔島パワーなのか?!?

山から見下ろす風景もなかなか良いですな~♪
DSC04397.jpg

森の中はクネクネした木にシダがいっぱい!
DSC04399.jpg
不思議な物語の世界みたいです!!

そしてもう一度海岸沿いへ降りると。。
こんな光景が待ち構えています☆
DSC04404.jpg
DSC04405.jpg
DSC04406.jpg
DSC04407.jpg
DSC04409.jpg
DSC04411.jpg


地層のわかりやすい説明もあって
なるほどーーー!!って見入ってしまいました☆
DSC04414.jpg
DSC04415.jpg

DSC04416.jpg
DSC04417.jpg

9千万年前ごろに起きた激しい火山活動の噴出物が積もってできた
「流紋岩質凝灰岩」、火山活動が小休止する間に堆積してできた
「仙酔層」、マグマが脈状に貫いてできた「ひん岩」、地層が断ち切られて
できた「断層」、波により岩が浸食されてできた「海食洞」などが見られ、
地質学ファン、垂涎の島となっております

地球の激動を体感して、
鞆の浦へ戻ります。


まだすこーし時間があったので、
鞆の浦散策。
めっちゃのどかな田舎の漁村。

だけどなぜか歴史的価値のあるものがいっぱい。。

時間ないから一個だけ絞って行こう!

やってきました「沼名前(ぬまくま)神社
そしてこちらは沼名前神社の「能舞台」
2015072116560001.jpg
こんな田舎の神社に能舞台があるのも驚きなんですが。。
(失礼なこと言ってすみません)
この能舞台、、、
秀吉愛用の能舞台で伏見城内にあったものなんです!!
さらに。。
組み立て式で戦場に運べるようにもなってるらしい!!!

ちょっと待って。。
戦場に能舞台持っていくのもすごいけど。。
戦場で能を堪能しとったらアカンやろ!!

つっこみどころ満載の秀吉の能舞台。。
国の重要文化財となっております。

他にもいっぱい歴史的見どころがあるので
また絶対来たいーー!!ゆっくりまわりたいーー!!

と、もうはや次のことを考えつつ
1泊2日の旅行は幕を閉じましたとさ☆



::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【 2015/08/26 00:32 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
