奈良 東大寺の襖絵
奈良 東大寺 桜の襖絵

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

週末、奈良に行ってきました~!お天気も良くて最高の行楽日和♪
今回は、東大寺本坊にある桜の襖絵が3日間だけ一般公開されるということで、奈良へ行ってきました~!
この桜の襖絵を描いたのは、小泉淳作さん。残念ながら今年1月に亡くなられたんだけど、めっちゃ頑固な中にものすごい優しさを感じる、そんな小泉さん&小泉さんの作品が大好きなkajuはこの日が来るのを楽しみにしてました~!!

阪神の三宮から乗り換えなしの一本で近鉄奈良へ!阪神三宮がきれいになって出口が増えてたのにもビックリ(^^)

道中、お昼御飯をどこにしようかと携帯で検索!
もちいどの商店街南端にある、懐石料理 円(えん)さんに決定!
ビルの2階にあるこじんまりした、居心地の良いくつろぎ空間です。写真撮るのわすれちゃったんだけど、机の中央には、木のおけにあふれんばかりの、満開の雪柳クリスマスローズが!とっても素敵でした♪
ランチは期間限定、お花見2段弁当(1500円)をご注文!
奈良 懐石料理 円
"ゆきのした"の葉っぱの天ぷらや、酒粕の天ぷら、カツオのお造りに、たけのこ、きんかんの甘露煮や、つくし。。珍しい&春を感じるお料理のオンパレード!どれも本当においしくて、とっっっても幸せな気分になりました~♪

懐石料理 円
〒630-8365
奈良市下御門町38御門ビル2階
TEL : 0742-26-0291
http://www.yen-kaiseki.com/
近鉄奈良駅より徒歩約7分
◇営業時間
昼: 11:30~14:00
夜 :17:00~21:00
木曜不定休


お昼ごはんで春を感じた後は、目で春を感じよう!ということで、桜を求めてLET'S GO!
もちいどの商店街から三条通りに出たら、桜がとってもきれいでした~!!
興福寺

歩いていると、猿沢の池の近くに観光案内所を発見したので、情報をGETしに入ってみました!
案内所のおねえさんがおすすめの、
・氷室神社のしだれ桜
・東大寺二月堂から見下ろす奈良の町
・二月堂~東大寺の裏手へと続く道
へ行って、最後にふすま絵を見に行くことに!
さらに!!主な近鉄の駅で"大和を歩こうという小冊子を無料配布していて、それには奈良の社寺の拝観割引券がついているとのこと!残念ながら東大寺はついてないみたいなので今回はGETしなかったですが、有名どころの社寺の割引券がついているみたいなので、奈良旅行される際は、ぜひ近鉄の駅で"大和を歩こう"をGETしてみてください♪

おねえさんに別れを告げて、興福寺の五重の塔(国宝)の前を通って写真をぱちり☆
興福寺
国宝仏像彫刻の17%が興福寺にあるそうです!

そして。。国道に出て、若草山方面へ。
奈良国立博物館の前にある、氷室神社に到着!!
本当に見事なしだれ桜!!満開です♪♪
P1100731.jpg
もくれんの花も満開!!
P1100730.jpg
うっとりするほど綺麗です。。
P1100736.jpg

お次は、奈良県新公会堂を通って、二月堂へ向かいます!
この公会堂の外観は、お寺なのかな?と思わせる和風の重厚な建物なので入りにくそうですが、誰でも気軽に入れます♪
P1100741.jpg
庭園もあって芝生がきれいに整備されているので、ピクニックもできそう(^O^)
P1100743.jpg
あせびの花が満開です♪
P1100740.jpg
こんな回廊まであるんです!素敵でしょ♪
P1100750.jpg
今年は寒かったから、梅や桃の花も咲いてます!
P1100751.jpg
土佐水木というお花です!
P1100753.jpg

長くなりそうなので(^^)、続きは次回に!
お楽しみに~!!


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

::::::::::

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【 2012/04/11 21:30 】

| お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<奈良東大寺 桜の襖絵 その2 | ホーム | 入学式のお花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/131-b601eda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |