すずめばちっっ!!
すずめばちっっ!!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

花屋kajuの作業場で、すずめばちの巣を発見しましたーーー!!!

籐で編んでいたオブジェになんかついてるぞ??
すずめばち

ズーーームインッッ!!
すずめばち

なんだこりゃーーー!!!
実際は、このとっくり型の物体の口の部分が下に向いてついていたんです。
掃除をしていたら、この籐のオブジェの付近を1匹の大きなハチがブーーーーンと飛び出て来たんですーーー!!
あと何匹出てくるんだ?!と思っていたら、その1匹だけ。。念のため殺虫剤をガンガンかけて。。
いなくなったのを確認して、写真撮影!

すずめばち
この穴から出入りするんですねーー。

すずめばち
んーー。。芸術的。。。


ネットで調べたら、スズメバチの巣だったんです!

このとっくり型の巣は、出来始めのスズメバチの巣らしく、土の中で冬を過ごした女王蜂がたった1匹でこの巣を作るんだそうです。
だから、1匹だけしか出てこなかったんだ。。。

この女王蜂1匹の時は、意外に攻撃性はなくて、駆除するならこの時なんだそうです。

気付かずにほっておいたら、女王蜂が産卵して働き蜂を産み、どんどん巣も大きくなり。。

スズメバチの巣(しげさん様の画像)

こんなかんじになる所でしたーーー(*_*)

あーーー。。。とっくりの内に駆除できて本当に良かった!!


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

::::::::::

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【 2012/06/17 22:11 】

| 花屋kajuの作業場 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<母の日のオリジナルギフト | ホーム | 母の日のプリザーブドギフト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/143-287c3a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |