福知山(京都)
福知山

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

週末に青春18きっぷで京都府福知山へ行ってきました~!

福知山と言えば、うりぼうの背中に子ザルが乗っかって突っ走る"福知山動物園"が有名ですが、今回は福知山城へ行ってきました~♪

福知山城は本能寺の変で織田信長を討った"明智光秀"が築いた城と言われています。
"明智光秀"って、信長を殺した悪いやつ!ってかんじでしたが、ここでいろいろ説明を読んでいると、めっちゃ良い人!奥さん一筋だし、一般市民のことを思って政治をしてるし、人に頼まれたら断れない性格だし(^_^)

一方、信長は勢力を増すに連れ、ありえないパワハラをするようになって、諸国の大名や朝廷はやりたい放題の信長に我慢に我慢の連続。でも反旗を翻す勇気はなく。。そんな人たちから"明智さーーん。なんとかしてくださいよ~"と頼まれた明智光秀は断れない性格な上に、自分もいくつも辛酸をなめさせられてきたのもあって"俺がやらねば!!"と立ち上がり本能寺の変に至ったようです。けしかけたのは秀吉や家康だっていう説もあるくらいなんですよ。それくらい誰もが信長には困り果てていたってことだと思います。

明智光秀ってどんな人?!って思った方はこちらっっ☆

そんな明智光秀は福知山では大人気で、"明智光秀を大河ドラマに!"っていう運動もしてるくらいです(^_^)

前置きが長くなりましたが(^_^)、福知山の駅から歩いて15分くらいで福知山城に到着!

昭和62年に再建された福知山城は、福知山の町を見下ろす小高い丘の上にあります。

これはお城の石垣です。赤丸の部分、ただの石ではないのがわかりますか?
P1120075_maru.jpg
アップしてみると。。
P1120075_tenyouseki.jpg
これは灯篭の一部かな?こんな風に、石仏や灯篭などを石垣に転用してるんです!転用石がたくさん見られるのは、ここ福知山城や、奈良の大和郡山城だそうです。
時は戦国時代。急いで城を造らなければいけなかったので石仏や灯篭など気にせず壁に使ったそうですが、他にも当時勢力を持っていた寺社への見せしめのため。。(神仏なんて怖くないぜ!!的な。。)とかいろいろ説があるみたいです。

天守閣のある丘の上へ到着!
写真がないのですが、日本で一番深い天守井戸"豊磐(とよいわ)の井"(50m、海面よりもさらに7m下だそうです!)がありました!今みたいに機械もないから、大変な工事だったでしょうね。。


天守の前には門があってこの門を通して眺めると、鮮やかな景色が切り取られてとっても素敵な絵みたいです♪
P1120082_mon.jpg

いよいよ天守へ潜入!天守の中にはお城や明智光秀、福知山に関する資料や文化財がたくさん展示されています。

そんな中に。。戦国大名気分になれる!!兜体験コーナーがありました~♪♪
戦国大名気分で、城下を眺めてみました!
P1120076_kabuto.jpg

いざ天守閣のてっぺんへ☆
階段を登る度に涼しい風が吹き抜けて、気持ち良い~!!

天守閣からの眺めです。福知山の町を一望できます♪なかなかの眺めですよ♪
P1120081_tensyukara.jpg

おーーーっと、ここで閉城の時間が。。

お城から下を見下ろすと、芝生がきれいに整備されていて、お店もちょこちょこある様子。。
よーーし、あそこに行ってみよう!!

お城から芝生の広場へ向かう途中、こんな太鼓橋を渡ります☆
P1120083_taikobasi.jpg
写真ではわかりづらいと思いますが、こちら側とあちら側では落差が推定5mくらいあるんです!向こう側に下る時、てっぺんから急降下!!歩きながらジェットコースター気分を味わえる!!すんごい太鼓橋です☆kajuの中では、太鼓橋ランキング№1☆福知山城に行ったらぜひぜひ体験してみてくださいねっ(^_^)

そして芝生の広場へ!ここは"ゆらのガーデン"と言って、芝生広場を囲んでカフェなど7店舗が立ち並ぶ素敵な場所です♪

芝生の広場から福知山城を見上げます。。
P1120084_siro.jpg

カフェ好きのkaju♪手前に見える瓦屋根のカフェへ行ってみました~♪

カフェ マサグラン というカフェです。とってもおしゃれで落ち着くカフェでした♪
サンドイッチを注文♪どちらもおいしくて、ぺろっと食べちゃいました~♪♪
20120909172148.jpg 20120909172402.jpg


お城に素敵なカフェまで発見できて、福知山は最高でした~♪
今回はお城だけだったので、次は城下町の雰囲気も味わってみたいなぁ。。と思います♪

::::::::::
スポンサーサイト
【 2012/09/10 17:44 】

| お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ひまわりの花束 | ホーム | ボトルデコレーション>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/153-7531abfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |