南九州旅行 その1

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

冬の足音が聞こえてくる今日このごろ。。

なのに。。

7月に行った南九州旅行をUPしま~す♪♪

伊丹空港から宮崎空港に到着!
空港でレンタカーをして、いざ出発!

今日のお宿"霧島ホテル"へと向かいます。

高速道路から高千穂峰が見えました!
高千穂峰
高千穂峰は霧島連邦のひとつで、頂上には神様が天から降りてきたときに突き立てたと言われる青銅製の"天逆鉾(あまのさかほこ)"が立っているんです!!
amanosakahoko.jpg画像はこちらからお借りしました。
kajuの大好きな坂本竜馬は新婚旅行でこの高千穂峰に登ったとき、なななんと。。この逆鉾を抜いたそうです!!二人でげらげら大笑いしたそうですが。。。kajuだったら「そんなことしたらバチ当たるからやめときーー!!」って必死で止めます。恐るべし破天荒竜馬&おりょう!!

::::::::

快適に高速をドライブしていると、"てげてげ運転禁止!!"の看板を発見!
こんなかんじで↓↓↓
tegetege.jpg画像はこちらからお借りしました
家に帰ってから調べてみると、てげてげ=いい加減って意味だそうです。
宮崎県外の人は"てげてげってなんやろう?"って考えてる間に、てげてげ運転してしまいそうです

そしてそして。。霧島ホテルに入る前に霧島神宮に参拝!
ここも竜馬&おりょうが立ち寄った場所です♪

この日は"霧島神宮かがり火コンサート"が開催されるとのことで、境内にはたくさんの人が!!パンフレットを見てみると、なんとこのコンサートは霧島国際音楽祭の中のひとつで、日本で2番目に長く続いている音楽祭とのこと!(今年で33回目)しかも有名な演奏者がいっぱい出演していて、この日のコンサートにはピアニストの仲道郁代さんが出演!無料で有名ピアニストの音楽が聴けるなんて!!めっちゃうれしい偶然☆夜ごはんの時間が迫っていたので、ホテルで夜ご飯を食べた後に聞きに来よう!ということで、霧島ホテルで夕食です♪♪

ホテルに到着してびっくり☆なんと竜馬は新婚旅行のとき、霧島ホテルに立ち寄ったそうです!!
意外なところで竜馬の足跡をたどれて、なんだかうれしい気分♪♪

さてさて夜ご飯は。。
ぅわーおーーー!!おいしそうーー!!

P1110565.jpg P1110570.jpg
P1110574.jpg P1110575.jpg
P1110576.jpg P1110578.jpg
P1110582.jpg P1110583.jpg

満腹ーー!!旅館のごはんって、いつもそんなに期待してないんだけど、霧島ホテルのごはんは本当においしいーー!!季節の味や地元の味をふんだんに味わえて大満足!!ごはんに満足しすぎてコンサートのことを忘れかけてたところへだんなさんの喝が!!
「コンサート行くで!!」

いざ、霧島神宮へ!!

たくさんの人が音楽に聞き入っていました♪

おいしい食事に素敵な音楽を聴いて最高の一日でした!!

。。と今日一日を終わりそうになりましたが、
ここは名湯霧島温泉!!
ホテルに帰って温泉に入らなければ!!
kirisimaonsen.jpg画像はこちらからお借りしました
霧島ホテルの温泉は広い!!いろんな種類の温泉に入れる!!なんせ楽しい!!
なんとなく千と千尋の神隠しの湯屋を思わせるこの温泉は、kajuの中の温泉№1に躍り出ました!!

おいしい食事に素敵な音楽、そして最高の温泉を楽しめて、第一日目が終了!!
明日もまた楽しみだーー!!!

次回に続く☆

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪