【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
淡路!大好き!!
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
お引っ越し前のブログも楽しいので、見てみてくださいね♪

::::::::::

週末、淡路へ行ってきました~♪
kajuにとって、淡路は近場のリゾート!!沖縄や北海道にはなかなか行けないけど、沖縄のようなきれいな海と北海道のようなきれいな景色に出会える所が淡路です♪

しかも淡路は常にスタンプラリーとか島全体をあげて楽しい催しをしているので、そこもまた良いっっ!
今は、毎年やっている淡路たびすごろくスタンプラリーと、オニオンクエストっていう携帯で巡るスタンプラリーに挑戦していて、今回もいろいろ巡ってきました~!

まずは"ウエルネスパーク五色"へGO!作家の司馬遼太郎さんが江戸時代で最も偉かった人と言った、"高田屋嘉兵衛"さん(五色町出身)を顕彰して造られた公園なんです。司馬遼太郎さんの"菜の花の沖"は高田屋嘉兵衛さんを主人公とした小説で、NHKでドラマにもなっているんです!業績は数限りなくあるけれど、やっぱり一番はゴローニン事件を解決に導いたこと。一介の商人にすぎない人が日本を助けたとは本当に驚きです!また稼いだお金は、自分のものにするんじゃなくて、世のため人のために還元していたんです!本当に偉い人だ。。

また作詞家の阿久悠(あくゆう)さんも五色出身で、阿久悠さんの顕彰モニュメント「愛と希望の鐘」があります!
ウエルネスパーク五色
3/22に除幕式があって、その時は和田アキ子さんも来られたようで、みんなで阿久悠さんが作詞した"あの鐘を鳴らすのはあなた"を熱唱したそうです!

ここには高田屋嘉兵衛さんの資料館や、オートキャンプ場・ログハウス・温泉などもあって、家族で楽しめる施設です♪
ログハウスで泊まるのも楽しそう♪
ウエルネスパーク五色

子供たちも広い敷地内で思いっきり遊べます♪
ウエルネスパーク五色

スタンプ&携帯スタンプもゲット!また、日本最古の神社"伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)"で、毎月22日だけ夜間特別参拝があるという情報もGET!この日はなんと22日!絶対行くぞー♪

お次はおのころ島神社へGO!
おのころ島神社は良縁に効く神社なんです!おのころ島神社にお参りをして、彼氏ができたり、結婚したりという良い話がいっぱいあるそうです♪またここに限らずですが、願いが叶ったらお礼参りが重要みたいですよ!

なんとなんとここの鳥居は日本三大鳥居のひとつ。(平安神宮、厳島神社と並び)でかいです!
おのころ島神社

神社自体はこじんまりとして、すぐにまわれますよ。
この日は中で、神主さんがオペラの人ばりの美声で物語を語っておられました。
おのころ島神社

ここでも携帯スタンプをGETして、お次は、イングランドの丘へ♪
続きは次回☆お楽しみに♪

テーマ:神戸の話題&情報 - ジャンル:地域情報

【 2010/05/24 14:19 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<淡路!大好き!!2 | ホーム | 春の庭2_kajuの作業場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/20-4636be76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
