淡路!大好き!!3
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
お引っ越し前のブログも楽しいので、見てみてくださいね♪

::::::::::

前回に引き続き、淡路ドライブの最終回です!
第1回はこちら
第2回はこちら

たこせんべいの里を後にし、当日予約ではなかなか入れない焼肉屋さん"ありい亭"へ!淡路には、自分のお家で牛を飼っていて、そのまま焼肉屋さんをするスタイルのお店が何軒かあって、ありい亭もそのうちのひとつです。この日はまだ5時台だったので、予約なしに行けるかなぁ。。と直接お店に行たら、すんなりOK☆やったーー!事前予約or早めの来店が良さそうです♪

立派な民家がお店です♪
ありい亭

新鮮なお肉たち!!手前は手作りソーセージです!!ハンバーグみたいでした♪
ありい亭
ありい亭
おなかいっぱい食べて、一人2,000円くらい☆あーー!おいしかった。また来ます♪

腹ごしらえも済ませて、ウエルネスパーク五色でゲットした情報、毎月22日にある伊弉諾神宮夜間参拝へGO☆
日本で25しかない神宮号を名乗る神社のひとつで、日本の国を生んだ神様、「いざなぎ」と「いざなみ」を祀っています。二人の間で一番最初に生まれたのが淡路島だと言われています。(淡路の沼島(ぬしま)という説もあります)その淡路にある伊弉諾神宮は、古事記や日本書紀にも載っている日本で一番古い神社なんです!夫婦円満、家庭円満、子宝、安産、良縁に効く神社です!

夜の伊弉諾神宮。。参道を照らすろうそく。。厳かな気持ちになります。。
伊弉諾神宮
伊弉諾神宮
スタッフの方とお話していると、なんと夜間参拝は今日が初めてとのこと!
お昼間だとご祈祷料5,000円なのですが、夜間は1,800円ということで、思い切ってご祈祷していただくことにしました~!
ご祈祷の前にこの神社のご神木、「夫婦大楠」の周りにろうそくを灯します。この夫婦大楠は樹齢900年とも言われる大きな大きな楠です。2つの楠が根っこでひとつになっているんです!夫婦円満、良縁、子宝に恵まれるそうです♪
そして拝殿の方へ移動!。。とその前に、伊弉諾神宮のパワースポットへ!!今は枯れてしまったのですが、赤松(女松)と黒松(男松)が並んで生えていた場所があって、そこに手をかざすと熱く感じると言われ、「そんなアホな。。」と手をかざすと。。「ほんまやっっ!」とビックリ☆手が熱い!!思いっきりパワーをいただきました!!伊弉諾神宮自体がパワースポットなんだけど、ここはとりわけ強いらしいです!雑誌にもたくさん掲載されているとのこと!知らなかった。。
パワーをいただき、拝殿へ!
伊弉諾神宮
拝殿の中に端座して、神主さんに祝詞を詠みあげていただきます。最後に、拝殿の先にある、伊勢神宮のご神木(写真の真ん中に見える木)の前へサカキを供えに行きます。こんなにちゃんとしたご祈祷を受けたのは初めてで、とっても良い経験でした!

夜の伊弉諾神宮はとっても厳かで、パワーが倍増しているかんじでした!
ぜひぜひ22日の夜間参拝に行ってみてくださいね☆
そうそう!ここでも携帯スタンプは忘れませんでした(^-^)

これで淡路ドライブ三部作完了です☆

携帯スタンプは未完なので、また淡路へ帰ってきます!!
高速がいつまでも1,000円でありますように!!
スポンサーサイト

テーマ:神戸の話題&情報 - ジャンル:地域情報

【 2010/06/01 20:30 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ブーケ_オフホワイトのラウンドブーケ | ホーム | 淡路!大好き!!2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/23-b6aeacdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |