グリーンの魔法!
グリーンの魔法!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

家に花飾りたいけど、どうしたら良いかよくわからへんしなー。。
と思いながらこのブログを見てくれているみなさん!
超お気軽・お手軽に家にお花を飾ってみませんか?

これやったらやってみよっかなー。と思っていただける
簡単アレンジを紹介していきます!!

今日もまた上の方をちょきちょき切った
ペットボトルにアレンジしていきます♪
DSC01974.jpg
花が一方に寄らないように、セロテープとかガムテープを
細く切って「井」の字に貼ります。
もっときれいに貼ればよかったな(笑)

今日は主にスプレーカーネーション(ピンク)を使います。
スプレーは1輪で咲いているものではなくて、枝分かれして
咲いてるものです。
スターチス(紫)もちょっとあったので入れときました。
どっちもとっても強いお花なので長く楽しめますよ!
スーパーのお花売り場で300円くらいで購入できます
お菓子を一回ガマンしてお花を買いましょう♪

花は枝分かれしている部分でカットしていきます。
水に浸かる部分の下の方の葉は水汚れの原因になるのでとっておきます。
咲いているお花の横についてる硬いつぼみはもったいないけど取っちゃいます。花が長持ちします。

また短いもの~長いものに分けて
(切りながらやっていくときは最初は短く切って
どんどん長く切って入れていきましょう♪)
DSC01973.jpg

短いのは「井」の字の下の方に
中くらいは真ん中
長いのは上の方に入れていきましょう。

こんなかんじになりましたー!!
DSC01976.jpg

ここでグリーンの魔法をかけたいと思います!

今日魔法に使いますのは、
トケイソウ(左)とアイビー(右)です。
こうやって飾ってるだけでも絵になりますねー!
DSC01972.jpg

お花のまわりにちょちょいのちょいと
グリーンをプラスするだけで。。

こんなに素敵なアレンジに早変わり!!
DSC01980.jpg

モードを替えて撮ってみました♪
DSC01984.jpg

本当は、グリーンを先に入れてお花を入れていくんですが、
今日はグリーンの魔法をかけたかったので、逆にしましたー

グリーンは、お花を引き立たせてくれるし、豪華な雰囲気になるし、
グリーンを入れてからお花を入れれば、
「井」の字がなくてもお花がとまってくれるし(笑)
一石二鳥にも三鳥にもなるアイテムです♪

今日使った「アイビー」は家でも簡単に育てられるのでオススメですよー!
ホームセンターで100円~300円くらいで苗も売っていますし、
切り花のアイビーを水に入れておくと、摩訶不思議!根っこが出てきて
それを土に植えると、しっかり根付いてお庭のアイビーでアレンジができますよ♪

うちで育てているアイビーは切り花から根っこを出して植えたやつです(^_^)
ぐんぐん育ってます!
DSC01991.jpg

この後ろの伸びてるやつは「ネコヤナギ」
これも切り花から根っこを出して根付きましたー!
DSC01989.jpg

こちらのゴールドクレストは
二年前くらいに鉢で買ったものです。
倍くらいの大きさになりましたー!
DSC01994.jpg

これは去年、球根から育てた「アマリリス」
DSC01996.jpg

去年は、花が先に咲いて
終わってから葉っぱが出てきたんだけど、

今年は葉っぱばっかり育って、花は出てこないんかなぁ。と、
毎日真ん中ばっかり見てたら、

こんなとこから花目が出てましたー
気づかんかったー!!
DSC01997.jpg


今回のアレンジ、やってみよっかなー!って思っていただけたでしょうか!?
グリーンをプラスするために、お家でグリーンを育てましょう(^-^)/

また次回もやってみよっかなーー。と思っていただける
アレンジをご紹介します!!お楽しみに~♪


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

::::::::::


スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2014/05/25 18:11 】

| やってみよっかなー。簡単アレンジ♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お供え花(生花) | ホーム | caju×果樹(カジュカジュ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/283-8feaf973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |