京都をぶらり
京都をぶらり

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

週末、京都に行ってきましたー!!

学生時代の友達と数年ぶりの再会♪
数年ぶりなのに。。会ったとたん、
あれ?昨日も会ってた?!みたいな
かんじになるから不思議です

千本えんま堂で風鈴祭りをやってるとの噂を聞きつけ
行ってみましたーー!!

思ったより風鈴の数は少なかったけど
風鈴の音色が耳に心地よい~
DSC02255.jpg

京都は河原町ぶらぶらも良いけど、
人通りの少ない、京都らしい通りを歩くのが
好きなんですよねーー!!
今回はえんま堂から始まったので、
西陣地方ぶらぶらです(^_^)

そうこうしているうちにもうおなかがすいてきたので
町屋を改装したおしゃれなレストランへ♪
chou chou favori(シュシュファボリ)さんでランチです♪
DSC02257.jpg

DSC02260.jpg
友達はチキンカツ、私は小柱のパスタをいただきましたー!
DSC02261.jpg

DSC02262.jpg
どちらもすっごくおいしくて、
見た目以上にボリューム満点!!

大満足なランチタイム&
おしゃべりタイム

おしりに根がはえそうだったので、
お店を後にして、、

お次はおやつタイーーーーム!!
だけど、さすがにちょっとおなかいっぱいなので
西陣ブラブラしながら、腹ごなし。。
大好きな「あぶりもち」を食べに向かいます!!

町屋を改装した素敵なお店がいっぱいあります!
お店の中にこんな小道があったり。。
DSC02264.jpg
細長いお店の先に手水鉢があったり。。
DSC02266.jpg

ここは銭湯を改装したレストラン「サラサ西陣
DSC02267.jpg
二階で「だれもいないフリーマーケット」をやっていたので
覗いてみたら、古着やアクセサリーなどが並べられていて
すべて10円~200円
本当に誰もいなくて、お金はカンカンの中に入れるシステム
友達が100円でヘアアクセサリーをGET

ずんずん北上して、大徳寺を通り抜けて
「玉の輿」で有名な「今宮神社」へ!
DSC02269.jpg
5代将軍「綱吉」のお母さん「桂昌院」さんは、
西陣の八百屋さんの娘で「お玉」と呼ばれていたそうです。
八百屋の娘から将軍の側室になって綱吉さんを産んで、
大奥でもなかなかの手腕を発揮した桂昌院さんは
「玉の輿」の由来なんだそうです!
故郷西陣の今宮神社の再興にも力を入れたことから
今宮神社には桂昌院さんに敬意をこめて
「玉の輿お守り」があるんですよ♪

そして、今日のメインイベント?!
今宮神社の「あぶりもち」!!
DSC02270.jpg
竹串のさきに炭火で焼かれたちっちゃなお餅がついてて
絶妙な甘さのみそだれがかかってます!!
これこれ!!私の京都ナンバーワンスイーツ!
(一人前500円)

おみやげもGET!
DSC02271.jpg


あーー!!ひさびさの京都は楽しかったー!
友達とのおしゃべり&西陣の新しい発見&
おいしいランチ&スイーツ♪

よーーし!充電満タン!!
今週もがんばるぞーー!!


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【 2014/07/08 00:05 】

| お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<レストランのディスプレイアレンジ | ホーム | 簡単ラウンドアレンジ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/302-215a01e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |