青春18旅
青春18旅

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

週末、青春18きっぷを使って
京都に行ってきました~♪

まずは宇治へ!!
宇治へ行ったら必ず行くお店「中村藤吉
もともと老舗のお茶屋さんですが、和スイーツが大人気です♪♪
茶そばもあるので、ランチ、ランチーー!!
JR宇治駅下りたら3分くらい、
↓この店構えですもの。。いきなり立ち寄っちゃいますf(^_^)
DSC02644.jpg

殿様のおな~り~!!というかんじで
一番奥にあるのはたぶんご先祖様がまつられたお仏壇かな?
DSC02643.jpg

お庭には松の帆掛け船が!!
いつ見ても感動です!!
DSC02639.jpg

わーーー!!藤吉、人気出すぎ!!
びっくりするくらい中庭に人が並んでたので、
ランチはあきらめてお次へ。。
宇治ってこんなに外人さん多かったかなぁ。。
というくらい外人さんだらけでした!

途中でも中村藤吉平等院店発見!!
DSC02648.jpg DSC02647.jpg

宇治川のほとりをてくてく歩いてたら。。
DSC02649.jpg DSC02650.jpg

おっっ!!平等院の鳳凰が見えた~(^_^)
トクした気分♪
DSC02651.jpg

宇治市がやっている市営茶室 対鳳庵へ♪
500円で、お点前が見られる!お茶&お菓子をいただける!!
こちらもオトクですよ~(^_^)
DSC02653.jpg

DSC02652.jpg DSC02655.jpg
ん~落ち着くわ~!!
和の心を堪能して大満足♪

宇治を後にして隣の「黄檗(おうばく)」へ!
黄檗には、有名なパン屋さん「たま木亭」があるんです♪
DSC02659.jpg
もともと有名とは知らず、以前このあたりに来た時に、
携帯でランチのおいしい店を探していたら食べログ評価の高い
たま木亭を発見!行ってみたらパン屋さんだったので、
ぶーぶー言いながらパンを買って食べたらおいしくてびっくり☆
それからしばらくして、全国ネットのテレビでも紹介されていて
これまたビックリ☆宇治の中村藤吉とコラボしたパンもあります♪
いっぱいパンを買って、お次は伏見稲荷のある「稲荷駅」へ!

じゃじゃーーん!伏見稲荷の鳥居さんです♪
DSC02661.jpg
伏見稲荷はトリップアドバイザーという旅行口コミサイトで
外国人に人気の日本の観光地№1になったそうです!!
へーー!!ビックリした!!
宇治も外人さんが増えたなー。と思ったけど、
伏見稲荷も本当に外人さんが多い!!
日本人より圧倒的に外人さんの方が多かったです!!

伏見稲荷と言えばこれ!!
DSC02662.jpg DSC02664.jpg
ちっちゃい鳥居さんが並んだこの小道♪
確かにこれは外人さん喜びそうだ。。

歩き疲れておなかがすいたので、
休憩所でたま木亭のパンをぱくっ!
DSC02672.jpg
左はマロンとくるみのパン、右はベーコンがごろっと入ったパン!!
おいしいーー♪♪

さてさて。。腹ごしらえが終わったところで。。
本日のメインイベント
大覚寺の観月の夕べへGO♪

朝は気持ちよく晴れてたのに、宇治を出るあたりから
雨がそぼふり。。嵯峨嵐山もやっぱり雨ーー!!

観月は完璧に無理だけど、せっかくの青春きっぷなので、
雨の中を大覚寺へGO!(JR嵯峨嵐山から徒歩20分)

大覚寺って、絶対行ったことあると思ってたのに、
着いてみたら、「ここ来たことないわ!!」
入口で拝観料を払ったらエコバックいただきました~!!
なんて太っ腹なお寺なんだ!!
DSC02787.jpg
スタンプラリーまでやってました☆

大覚寺はもともと、日本が「鳴くようぐいす平安京」になって
ちょっとしたころの天皇、「嵯峨天皇」の離宮でした。
嵯峨天皇が住んでいただけのことはある!!
広くて素敵なお寺でしたーー!!

ハスの花がおしゃれ♪
DSC02679.jpg

お庭も本当にきれいです!!
DSC02689.jpg DSC02692.jpg
DSC02708.jpg DSC02720.jpg
ぜひぜひお昼にゆっくり来てみたい♪

なんといっても狩野派の襖絵がすごい!!
DSC02700.jpg DSC02706.jpg
DSC02701.jpg DSC02714.jpg
DSC02713.jpg DSC02717.jpg
DSC02725.jpg DSC02724.jpg
DSC02727.jpg DSC02729.jpg
DSC02735.jpg DSC02736.jpg
DSC02741.jpg DSC02742.jpg

素敵すぎるお庭に襖絵。。
今日は月が見えずに残念だったけど、
月が見えたらまた素敵だっただろうなーー!!
またいつか観月の夕べに来たいです♪

そうそう!スタンプラリーの賞品は!!
DSC02789.jpg
こちらの塗るお香でした~!!

雨の大覚寺を後にして、京都駅へ!
へとへとで夜ご飯!!
京都駅の中は閉店時間で入れず。。(T_ T)
駅周辺でお店探索開始!!
季鶏屋(きどりや)さんに決定♪
DSC02745.jpg DSC02746.jpg
DSC02747.jpg DSC02748.jpg
DSC02749.jpg
どれもおいしーー!!キドリヤさん気に入りました♪♪
おいしいごはんで疲れもふっとび、
新快速で神戸へBACK♪

めっちゃ内容の濃い一日でしたー!
また青春するぞーー♪♪

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

::::::::::

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

【 2014/09/10 01:08 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ますますアレンジ! | ホーム | Thanks Flower>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/329-07b11127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |