【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
垂水、海神社の秋祭り!
垂水、海神社の秋祭り!

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

10/10-12にかけて垂水の海神社の秋祭りがありましたー!!
12日は、メインイベント「海上渡御祭」が行われ、
朝から海神社のご神体が神輿に乗り、
垂水の海を船で巡り、海上安全などを祈願します!

海神社は5地区に分かれていて
(西垂水、東垂水、塩屋、東高丸、名谷)
このおみこしの当番は5年に一度各地区に
まわってくるそうです。
今年は塩屋の当番で、塩屋地区の人が
担いでいます!

2時ごろ、垂水漁港へ戻ってきたおみこしです!
DSC04708.jpg
DSC04709.jpg

ちょっとわかりにくいけど、
この御座船に乗って、おみこしは海を巡ってました!
DSC04710.jpg

海神社の大鳥居をくぐって、海神社へ!!
DSC04715.jpg

5時ごろ、おみこしに乗った御神体は
拝殿へ。。
DSC04736.jpg
DSC04738.jpg
DSC04740.jpg
海上渡御祭、無事終了!

境内でうなぎつり発見!!初めて見た!!
フードの男の子は、うなぎと数分格闘し、
みごと釣り上げてましたーー!!
DSC04727.jpg

また各地区が、布団太鼓を持っていて、
(私から見たら、全部おみこしだけど(^_^;))
布団太鼓が各地区を練り歩くんです!

暗くなって、布団太鼓の登場です!!

担ぎ上げたり
DSC04762.jpg
台車に乗せて走り抜けたり。。
DSC04768.jpg
めっちゃかっこいい!!

布団太鼓も海神社へ宮入して
お祓いを受けます。。
DSC04781.jpg
DSC04782.jpg
DSC04785.jpg
DSC04786.jpg

そしてそして。。祭り最後のビックイベント!!
駅前の広場で東、西布団太鼓の練り合わせ!!
DSC04792.jpg
最後の力を振り絞って
何度も何度も担ぎ上げます!!
DSC04798.jpg

本当にかっこいいー!!
お疲れ様ーー!!
また来年もこの雄姿を見せてくださーーい!!


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

::::::::::
【 2015/10/12 23:56 】

| お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ガラスドームのお供え(プリザーブド) | ホーム | かじゅかじゅの庭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/436-0f321231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
