やきもち地蔵、弓削牧場、森林植物園
やきもち地蔵、弓削牧場、森林植物園

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
プリザーブドフラワーの花屋 かじゅかじゅの店長kajuです!
お花の仕事や、神戸グルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

先週末、友達とドライブに行ってきましたー!
コースはやきもち地蔵→弓削牧場→森林植物園

まずはやきもち地蔵。
駐車場はないので、神鉄「山の街」駅近くのコインパーキングに置いて
てくてく10分ほど歩いて着きましたーー!!
やきもち地蔵!!
かならずひとつ願い事を叶えてくれるお地蔵様なんです!

むかーーしむかし、檀家さんが「橋のたもとに大切なものがある」と
夢でお告げを聞いて探したところ、霊験あらたかな石を発見したそう。
そしてその石をおまつりしたのが、やきもち地蔵のはじまりだそうです。
また、このあたりは山の中でお供えするものが何もなくて、
お地蔵様にやきもちをお供えしたことから「やきもち地蔵」という
名前になったそうです。
さらに!やきもち地蔵様、拝見すると、ふたつ石が並んでいます。
あまりにパワーを持った石なので、その昔誰かがこっそり持ち帰った
そう。慌てた檀家さんたちは、変わりになる石をお祀りしたところ、
しばらくして本物が帰って来て、ふたつになったという逸話があるそうです。

それではお参り。。
このお餅(ひとつ50円)を買って、お供えします。
DSC04886.jpg

お願いごとを聞いていただいて。。
DSC04887.jpg

お供えはお下がりとして持ち帰ります。

11/23・24は大祭があるそうなので、興味のある方はぜひ!
DSC04890.jpg


お次は住宅街にある牧場!「弓削牧場
素敵な住宅街を抜けると、なんと!!牧場があるんです!!

もちろん牛さんがいます!!
DSC04892.jpg
みんな、一生懸命ごはんを食べてます!!

あっっ!!私たちもごはんにしよーーっと!!

牧場内のチーズハウス ヤルゴイでランチです♪

こちらは乳清を使ったホエーシチュー。
DSC04893.jpg
普通のシチューと違って酸味とまろやかさが同居した
さらっとしたシチューです!

私は数量限定のグラタンランチをセレクト!
DSC04894.jpg
グラタンはあっさりしているのに満足感たっぷり!
お野菜は自家製ハーブがのって、生チーズがついていてこれまたおいしい!

お友達のオーダーしたランチにはコールドビーフがついていました!!
DSC04896.jpg

弓削牧場は春に行くとお花がいっぱい咲いていてこれまた良いんです!
ぜひぜひ行ってみてくださいねーー♪♪


続きまして。。森林植物園で秋を堪能!!

もみじがきれいだーー!!
DSC04898.jpg

手前の紫のつぶつぶは「紫式部」
DSC04900.jpg

モネのスイレンみたいな風景でしょ♪
DSC04901.jpg

今年は紅葉が遅れているようなので、まだまだ秋が楽しめそうです!!

秋を大満喫の週末でした!



やきもち地蔵
兵庫県神戸市北区山田町下谷上今草口
神戸北ぶらり歩きブログに詳しい行き方が載っています♪

弓削牧場
651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
Tel : 078-581-3220・Fax : 078-581-2620
定休日:水曜日(1,2月は火・水)

神戸市立森林植物園
〒651-1102 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
TEL. 078-591-0253 FAX. 078-594-2324
休園日:
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)


::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

::::::::::

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

【 2015/11/20 01:19 】

| ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<卒寿のお祝い | ホーム | 応接間のプリザーブドアレンジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/446-17e5ca63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |