旧武藤邸、移情閣、旧木下家住宅、歴史建築そろい踏み!
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪

::::::::::

舞子公園
やっぱりいつ来ても良いです!舞子公園♪
この舞子公園に2010/11/7(日)、旧武藤邸が移築されて一般公開が始まりました~♪
。。と、喜び勇んでで舞子公園に行きましたが、時間切れで入れなかったので外観のみです
旧武藤邸
この急こう配の屋根と円形のベランダが特徴です♪

こちらが玄関側です。ステンドグラスが素敵♪中に入ってみたかったなーー!
旧武藤邸
この家を建てた武藤さんは、倒産寸前の鐘淵紡績(後の鐘紡)に入社して、みごと再興させたすごい人なんです!武藤さんは社員のためにもいろんな改革をした人で、女子工員らの悲惨な労働環境を改善したり、寮制度を整えたり、日本初の共済組合(今の健保組合)を設置したり。日本初の社内報を作ったのも武藤さんなんです!武藤さん亡き後は、社員の厚生施設「鐘紡舞子倶楽部」として利用されていたそうです♪
そんな武藤さんの作った武藤邸は、もともと移情閣の近くに建っていたそうです。
こちらがその移情閣
移情閣
武藤邸は明石海峡大橋建設に伴う国道2号の拡幅工事のために1995年(平成7年)に別の場所に移築されたのですが、この度、舞子公園に戻って来たというわけなんです!

こちらは移情閣と明石海峡大橋。
絵になるな~♪
移情閣

武藤邸と移情閣はJR舞子駅の南側なのですが、JR舞子駅北側にも歴史的建築物があるんです!
それが旧木下家住宅。こちらは数寄屋造りの日本建築が素敵なんです♪
(木下家住宅は2009年の12月に行った時の写真です)
旧木下家住宅
旧木下家住宅
旧木下家住宅

お散歩にもってこいのこの時期!舞子公園で歴史建築を眺めながらのウォーキングなんていかがですか

入館料
旧武藤邸:大人100円、高校生50円
移情閣 :大人300円、高齢者(65歳以上)200円、小中学生150円
旧木下家:大人100円、高校生50円

テーマ:神戸の話題&情報 - ジャンル:地域情報

【 2010/11/08 00:25 】

| お散歩 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<おちゃめくらぶDEプリザーブド♪ | ホーム | 北海道はでっかいどうvol.6>>
コメント
--- No title ---

情緒ありますね~
砥んぺい * URL [編集] 【 2010/11/13 23:22 】
--- コメントありがとうございます! ---

いつ行っても良い所ですが、今の時期暑くも寒くもなくお散歩に最高ですので、ぜひぜひ行ってみてください♪
kaju * URL [編集] 【 2010/11/13 23:52 】
--- コンサート ---

はじめましてm( __ __ )mKAJUさん。

今月の23、24、25の3日間、武藤邸にて
クリスマスコンサートが行われます。

私は24日に歌を歌わせて頂く者で、
初めて武藤邸に行くので、何か情報はないものか?と
こちらに立ち寄らせて頂きました。

素敵な建物ですね。
木下邸にも行ってみたくなりました。

詳しい事はわからないのですが、
1時頃からコンサートの予定です。
私は2時頃に出演予定です。
お時間ありましたら散歩がてらお立ち寄りください。




夢歌 * URL [編集] 【 2010/12/16 12:02 】
--- コメントありがとうございます♪ ---

武藤邸でコンサートされるんですね!
素敵ですねーーv-254
ぜひぜひ見に行かせていただきます♪
またちょこちょこブログに遊びに来てくださいねv-238
kaju * URL [編集] 【 2010/12/16 22:06 】
--- ありがとうございます。 ---

また遊びにこさせて下さいね。
24日に武藤邸でお会い出来たら嬉しいです。
夢歌 * URL [編集] 【 2010/12/20 01:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://878kaju.blog71.fc2.com/tb.php/49-1e484f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |