長崎の旅 1日目-出島、長崎港-

::::::::::
神戸でプリザーブドフラワーのネットショップを運営しております
花屋 嫁寿*kaju(かじゅかじゅ)の店長「kaju」のブログです!
お花のお仕事や、神戸のグルメ、旅行etc..楽しい話題をいっぱい発信します♪
::::::::::

UPするのが遅くなっちゃいましたが7月に行った長崎旅行の写真をUPします

伊丹空港を出発して、約1時間で長崎空港に到着!空港では長崎名物"ちゃんぽん"と"カステラ"がお出迎え
長崎空港のちゃんぽん 長崎空港のカステラ

長崎空港から市内まではバスで移動ホテルに荷物を置いて早速観光へGO

江戸時代に日本で唯一外国との貿易が行われていた場所「出島」へ行きましたー
出島は江戸時代に作られた人工島で、当時は海に浮かんでいたのですが、なんと今は陸地の中!周りは埋め立てられて、ここからは海は見えません!そして出島は歩いて数分で1周できちゃうちっっさい島!こんな小さい場所に歴史と文化がいっぱい詰まっているすごい場所です!
出島 出島 出島
出島_旧長崎内外クラブ 出島_旧長崎内外クラブ 出島_旧長崎内外クラブ
出島_カピタン部屋 出島_カピタン部屋 出島_カピタン部屋
1段目左:旧出島神学校。明治11年に建てられた現存する日本最古の神学校
1段目中:旧内外クラブ。明治36年に外国人と日本人の社交場として建てられました
1段目右:旧内外クラブ内

2段目左:昔のビリヤード!卓上ゲートボールみたい
2段目中:当時のまんまの会員の直筆名刺が入った名刺ボードがあります!
2段目右:"倉場富三郎"さんの直筆名刺。グラバーさんの息子さんです!

3段目左:出島に滞在するオランダ人のトップ、オランダ商館長(カピタン)の建物
3段目中:カピタン部屋の2階には大広間があり、迎賓館として使われていました
3段目右:壁紙も独特で素敵なお部屋!

4段目左:昔はここから眺める景色は海だったんです!今は路面電車が見えます
4段目中:江戸時代、向こう岸の日本とは橋でつながっていたんです。
4段目右:江戸時代、壁のこちら側は海でした!

::::::::::::::::::

出島を堪能した後は、長崎港方面へ!長崎県美術館を目指します♪
海辺が整備されていて、散歩するのにとっても良い場所なんです。

絵を見るには時間が遅くなってしまったので、無料で入れる所だけ見ることにしました。近代的でかっこいい建物♪屋上に出て、夕暮れの長崎港を眺めました♪
長崎県美術館
向こうに見える山は、夜景で有名な稲佐山。長崎港に停泊している船は”観光丸”なんと、竜馬伝やJINで撮影にに使われた船なんですよ♪
下の方からワイワイ声がするなーー。。と思って見てみると、プチお祭りみたいな騒ぎになっているので行ってみることに!!
長崎くんちの練習
地元の方が教えてくれたのですが、これは長崎くんちの出し物、出島町の"阿蘭陀船"だそうです。町の青年団が長崎くんちの本番の日まで、仕事終わりに集まって、ここで遅くまで練習をがんばるのだそうです。長崎くんちの出し物は龍踊りしか知らなかったので、町ごとにいろんな出し物があるのにビックリ!また長崎の町を7つのグループに分けて、7年ごとにそれぞれのグループに当番が回ってくるそうです。今年は出島町が所属するグループの当番なんだそうです。

ちょっと暗くてわかりにくいですが、出島町阿蘭陀船のkajuの撮った練習動画はこちらから。

出島、阿蘭陀船のきれいな動画を見つけました!

今年の長崎くんちは2011年10月7日(金)~9日(日)です!

お祭り練習を見て熱くなった気持ちをクールダウンするために港をお散歩。
この日は町でも白い水兵さんの格好をした若い子たちをいっぱい見たので、なんだろう?と思ってたのですが。。
東京海洋大学の船
東京海洋大学の生徒さんだったようです!東京から船でやって来たんですね!

今度は港を離れて、龍馬が長崎にいたころ、よく遊びに行っていた花街"丸山町"へGO☆ここの龍馬像はなかなかのおっとこまえです。
丸山の龍馬像

時間の許す限り、あちこち歩き回って満足満足!
初日から飛び回りました~♪

2日目もお楽しみにっ☆

::::::::::

ブログを気にいっていただけたら、ぽちっとクリックお願いします♪